ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






ブログランキング

2011年04月23日

室伏並

安物投げ竿でのルアーフィッシング。

初めての経験だが、考えてみれば、ショアトラウトの草創期にあっては、こうした投げ竿でトライした先人達も居たと聞く。

今日はクラシックスタイル

そう思えば、前向きに竿を振ることができよう。


降り立った磯は、既にホッケ釣りの行列が並び、沖にはカモメが盛んに水面を狙う姿が確認できる。
生命感溢れる情景だ。

室伏並

潮もかなり動きがあって、面白そうな雰囲気だ。

結んだジグは

室伏並

今や北海道では定番中の定番と言って良いのだろうね。


底を取ってから、最初はスローで。やがてキャスト毎にダートなアクション入れるようにと、色々試しながら探る。

早巻きすると、ロッド、いや、竿に違和感があった。
違和感というよりは、ルアーが絡まったようにも感じる。

こういうところが安物竿と高価なロッドの違いだよな。
手に伝わる情報量がまるで違う。

更にキャスト。

底を取ってから早巻き、時折ストップ入れて食わせるタイミングを与えてみる。

やっぱりなんかヘンだ。

これは追ってきてる

ジグが水面から飛び出したところでストップを入れると、そのすぐ後ろで魚体が跳ねる。
魚影がそのまま沈むジグを追っていき、やがて竿に重みが伝わった。

来たっ

寄せ波に合せてごぼう抜き。

室伏並

50cm越えた程度かな?というサイズだが、間抜けな自分を嗤い、呪い、開き直ったところでの釣果だけに、喜びはひとしおだ。

うりぁ~どうだぁ~!

会心の一投後の室伏並に大騒ぎ。
幸か不幸か波の音が、僕の恥ずかしい騒ぎっぷりを包み隠してくれた。

はぁ~よかった…

室伏並

釣りは道具じゃないね(笑)



同じカテゴリー(ショア)の記事画像
夏休み③
朝も一生懸命やらない
一生懸命やらない釣り
ヒラメ祭り
今年のショア
ニボシ海岸
同じカテゴリー(ショア)の記事
 夏休み③ (2013-08-19 13:01)
 朝も一生懸命やらない (2013-07-20 13:03)
 一生懸命やらない釣り (2013-07-18 11:53)
 ヒラメ祭り (2013-07-06 12:12)
 9月2日の記事 (2012-09-02 15:45)
 今年のショア (2012-07-16 10:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
室伏並
    コメント(0)