ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






ブログランキング

2013年07月06日

ヒラメ祭り

最近、外界の情報に耳を閉ざすことが多くなったので、というか、興味が失われてきたので、今年のショアの状況がさっぱりわかりません。

けど、まぁ…行けばなんか釣れるべや。

と、そんな軽い気持ちで積丹に出かけました。


仕事を終えて、すぐに就寝。
日が変わるころにもぞもぞ起きだして出発。

現地到着、キャスト開始が2時ってところです。

ま、ソイでも釣れればってところだったんだけど…

1頭目からいきなりヒラメです。
ただ、こいつはソゲサイズなのでリリース。

その後も3~4投ごとにソゲがヒットします。

いったい何事か?と思うほどの盛況ぶりです。

ただサイズが出ない。

なもんで、黎明を待って、さっそくワームからIOカスタムにチェンジ。
遠投してようやくサイズが出始めました。

ヒラメ祭り

ヒラメ祭り

と言っても40超えがやっと。

や、贅沢なんですけどね(汗)

扇形に順番にキャストを繰り返してキープサイズが5枚。マックスで50㎝ちょいってところですか…

ヒラメ祭り

うまく寄せ波に乗せられずにフックアウトしたのが1枚。これは50オーバーでしたね…

そして、何枚も釣っていて根ズレしてたんでしょうね。ラインが切れちゃってロストしたのが1枚。

すっかり満足して納竿したのが5時。

3時間の間で、ほとんど場所を移動することなく、13ヒット2ロスト。
ほとんどお祭り状態でしたね。

このうち50㎝オーバーを2枚キープ。初めて5枚おろしに挑戦したんですが、胃袋からはものすごい量のナゴが出てきました。臭いで具合悪くなりそうでしたよ。たまたまナゴの群れが入り込んでいたんでしょうね。にしても、ここは一面ヒラメか?と思うほどの連続ヒット。あっという間の3時間でした。

思い返すと、すぐそばのワンドは、以前サクラマスが1時間でワンキャストワンヒット状態になったことのある場所。
ここには何かと縁がありますな。

それにしても、ようやくですね。やっと自分がショアもやっているんだと知らしめることができました。

でもなぁ~、やっぱりコンスタントに釣りたい。
ショアの釣りは、どうも当たればお祭り状態だし、外せば何事もない。

自分の場合は、ただ運だけで釣っているような感じがします。
てことは、あんまり自慢にはなりませんね。

ヒラメ祭り

ヒラメ祭り

同じカテゴリー(ショア)の記事画像
夏休み③
朝も一生懸命やらない
一生懸命やらない釣り
今年のショア
ニボシ海岸
青物狙い 再び
同じカテゴリー(ショア)の記事
 夏休み③ (2013-08-19 13:01)
 朝も一生懸命やらない (2013-07-20 13:03)
 一生懸命やらない釣り (2013-07-18 11:53)
 9月2日の記事 (2012-09-02 15:45)
 今年のショア (2012-07-16 10:52)
 ニボシ海岸 (2011-11-06 12:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒラメ祭り
    コメント(0)