ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






ブログランキング

2013年07月26日

お試し

連休最終日は釣りです。

まぁ最終日だから場荒れしてるだろうし、そんなに期待もできないだろうから、ちょっと考えていたことを試してみることにします。

ひとつは装い。

いかにゴアのウェーダーを履こうとも、近年の北海道の夏はやはり暑い。
どうせ汗で蒸れてべちゃべちゃになるんだから、いっそシャワークライミングチックな装備で臨んでみたらどうだろうか?

てなわけで、ざっとこんな感じの装備で。

スポーツ用の安物インナー上下を着る。生地厚めのヤツをセレクト。
その上に、安物のハーフパンツと半袖ジップアップを着こむ。
ひざ下保護のためにゲーター。
あと尻にもカバー。

これでウェーディングシューズ。

水温20℃くらいの川だったら、結構涼しくていいんじゃないでしょうか?

腰まで浸かると、縮み上がりそうだけど(苦笑)

結果から言えば、こちらは問題なし。
ただ、気温が下がってきたり、雨が降ったりすると、かなり冷えそうですね。
山岳渓流でもかなり冷えそうです。

ここはもう少し試行錯誤してみます。

もうひとつは、Estの9gとメタリの6g9gを使ったメソッドです。

と言っても、以前に何かの雑誌で見たことがあるものを、上記のルアーを使ってやってみようというだけのことです。
ただ、ちょいとひとひねり入れるんですけどね。
ハマれば先行者がいても、よほどじゃぶじゃぶやられない限りは関係なく釣れると思います。

前置きが長くなりました。
実釣開始です。

ジグを使うわけですから、当然大場所になります。
案の定、新しい足跡がたくさんついてます。

ま、これは想定内だし、思惑通り。気にせず狙いのポイントへ向かいます。

まずはEstで。

む、これは予想以上にハマります。
思い通りのラインを泳いでくれますね。

これは釣れるだろうな…

と思っていたんですが、反応してくれません。

む~…ちょっとルアーが大きいのかな?
それともフックの位置に問題あるのだろうか?

ともあれ、ここで釣っておかないと、次のポイントはもっと人が入っているはずなので、ちと辛い。

メタリにチェンジします。

1投目。
いきなりヒットします。

お試し

30㎝くらいですかね?
うん、どうやら狙いは当たりのようです。

続いて40㎝クラスがヒット。
ジャンプを繰り返しているうちに、ラインが切れてしまいロスト。

う~ん…ラインにかかる負荷はちとでかいようです。
1投ごとにラインを確認しながら、さらに釣り上がります。

遠くに先行者がいますね。
どういう釣りをしているのかは、ちょっと見えませんが、こういうシチュエーションでも釣り上げるのが目的なので、望むところです。

沢水が挿すあたりで30㎝強。

お試し

さらに上でヤマメ。

お試し

このほか、40㎝クラスの追いと、小物が数匹。

どうやら思惑はズバリですね。

ということで、移動します。



同じカテゴリー(道央河川)の記事画像
去年の話
悔しい
試行錯誤は続く
残念
再度本流
釣れたけど…
同じカテゴリー(道央河川)の記事
 去年の話 (2014-05-20 12:21)
 悔しい (2013-08-13 11:46)
 試行錯誤は続く (2013-08-06 12:06)
 残念 (2013-07-28 11:56)
 再度本流 (2013-06-30 12:24)
 釣れたけど… (2013-06-29 11:57)

この記事へのコメント
連休最終日大場所先行者望むところ・・・渓流釣りを趣味にするものとしてかっこよすぎます!

続きの記事も楽しみにしてます!
Posted by キム at 2013年07月27日 23:06
返事遅くなってすみません!

魚は思っている以上に居るし、思っている以上に油断してるし、思っている以上に広範囲を見ている。

たぶんそうだと思って釣ってます。

きっと、シチュエーションにあった釣りができれば、何かしらの魚は必ず釣れるはずです。

そう思ってやってます。
Posted by あに at 2013年08月16日 10:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お試し
    コメント(2)