ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






ブログランキング

2008年05月03日

洞爺湖

冬のサクラマス・ニジマスですっかり有名になったね。ショアでもめったにお目にかかれないような大物が釣れるようで…

実家のすぐそばだし幼少の頃住んでいたから、ものすごく身近な湖なんだけど、ほとんど釣りはしたことがない。なんだろうな、あまりにも近所だから年老いた婆さんほったらかしてそこで遊んでいるのがなんだか悪いような気がするからか、ご先祖様の眠る菩提寺が湖畔にあるからか、なんだか気が引けるのだ。

それでも全くやったことがないわけではない。

実はアメマスと鯉を釣ったことがある。アメマスは全くいないわけじゃない。いるんだよ。差し込む川のインレット付近、チップやヤマメの稚魚が溜まっていると、そいつを狙って底にじっとしているアメマスがたまにいる。
それにこの湖、もともとは巨鯉で知られた湖なのだ。

小学校に入る前、夏場は毎日のように洞爺湖で泳いでいたんだけど、時々見かけた。すんげぇでかい鯉。びっくりして怖くてずいぶんと泣いたものだ。




同じカテゴリー(止水の話)の記事
 阿寒湖・屈斜路湖・摩周湖 (2008-05-16 12:12)
 札幌周辺のダム群 (2008-05-14 11:54)
 十勝のダム群 (2008-05-13 12:15)
 旭川周辺のダム群 (2008-05-08 11:09)
 日高のダム群 (2008-05-04 20:02)
 支笏湖 (2008-05-02 19:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
洞爺湖
    コメント(0)