ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






ブログランキング

2008年05月02日

支笏湖

「ピクニックに行こう♪」と言われれば、絶対に支笏湖に行きたい。
晴れたらとにかく気持ちよくて大好きな湖。
支寒内辺りでごろごろしながら恵庭岳を眺める、なんてのが最高。

釣りは…徹底的にだめ。
ほんとね、スタイルが合わないのか、俺自身がヘタなのか。
大学時代は、週に三日くらいび~~~~っしり通ったんだよね。毎朝毎朝。
狙うは、夜中のうちに岸に寄ってきて、朝沖に戻っていく大物。
日が昇って気温が上がってくると、「ドバン!」と音立てて沖に泳いでいくんだよね。こいつを丸一年くらいずっと狙い続けていた。

……


チビアメに癒してもらうだけでした。

俺が一番通いつめていた頃は、初夏になるとわんさか釣れるチビアメを相手にしながら、沖で跳ねたり、早朝や夕暮れに岸寄りしてくるニジマスを狙う、なんて釣りをしてた。でも今はすっかりモンスターブラウンの湖といった感じだね。90cmオーバーが釣れたなんて話もある。『ノースアングラー』でもブラウン狙いの様々なメソッドが紹介されたりして、なんだか俺のイメージとはずいぶん変わったかな。

札幌在住のアングラーなら、やっぱ、尻別川・支笏湖・千歳川では実績を残しておきたい。

仲間内ではそんな話をよくしていたモンですが、う~~~ん…

それでも、俺にとって一番くつろげる観光地は支笏湖だな。

ただね、ここ、車上荒しがとにかくひどい。根こそぎやられる。
以前、大学と研究所の生態調査に釣り人が協力して参加するという企画があったときなど、駐車場内の車根こそぎやられたなんてこともある。このときは弁当まで全部やられたらしい。

釣れないからというよりは、この車上荒しにびびって通わなくなったんだよな。



同じカテゴリー(止水の話)の記事
 阿寒湖・屈斜路湖・摩周湖 (2008-05-16 12:12)
 札幌周辺のダム群 (2008-05-14 11:54)
 十勝のダム群 (2008-05-13 12:15)
 旭川周辺のダム群 (2008-05-08 11:09)
 日高のダム群 (2008-05-04 20:02)
 洞爺湖 (2008-05-03 12:16)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
支笏湖
    コメント(0)