ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






ブログランキング

2008年04月30日

尻別川

北海道で一番好きな川。もちろん一番通っているし、「釣りに行くかな?」と思うときにまず一番に思い浮かべる川。釣りを始めてそろそろ20年弱になるけど、その間ずっと通い続けているので、「この時期ならここ」という予測も立てやすい。俺のホームグラウンドですね。
基本的には源流志向の強い俺だけど、尻別川は中下流域と支流での釣りが中心。大体どこでも数釣りはできる(もちろんルアーでの範囲としてだよ)から、それなら型を伴う釣りもしたいのでね。
ニジマスとヤマメの自己記録はこの川で釣ってます。
俺のタックルやスタイルは、尻別川中下流域で釣るための仕様です。好きな支流は、パンケ目国内川・目名川・昆布川・真狩川・ペーペナイ川・喜茂別川あたり。特に真狩川が好き。ここには南限のオショロコマが生息していて、ずいぶんと数は減ったけど、こいつの姿を見ると、なんだかとても癒されます。
真狩川は未だに護岸工事が盛んだし、オショロコマもかなり減ってしまったと思うけど、尻別川全体は釣りを始めた頃に比べると、ずいぶんと環境がよくなったなと思います。当時と今ではずいぶんと腕の差もあるとは思うけど、それを抜きにしても本当に良く釣れるようになったなぁと思う。
これはリバーネット・オビラメの会などの活動の成果ですよね。

尻別川
尻別川
尻別川
尻別川
尻別川
尻別川
尻別川
尻別川
尻別川
尻別川
尻別川


同じカテゴリー(川の話)の記事画像
春まだ遠し
石狩川
天塩川
湧別川
十勝川
鵡川
同じカテゴリー(川の話)の記事
 春まだ遠し (2010-05-23 12:10)
 後志利別川 (2008-05-01 12:54)
 石狩川 (2008-04-29 12:24)
 留萌川 (2008-04-28 23:56)
 天塩川 (2008-04-27 23:23)
 渚滑川 (2008-04-25 23:25)

この記事へのコメント
3417さま
はじめまして。今シーズンはなかなか釣りに行けないから、皆様のブログを読んで癒されようとネット上を徘徊していました。
特にコチラのサイトは自分も良く行く川の名前が沢山載っていて、相当ニアミスしてるだろうな^^と思いました。
そしたらなんとリンクもしていただいて驚きました!ありがとうございます!
僕も貼っておきます。
今度いろいろお話してみたいですね♪
Posted by ケン@fishman at 2008年05月01日 12:16
ふふふ
実はニアミスどころではないのだ(笑
Posted by 34173417 at 2008年05月01日 13:21
え?会ってる!?
全然分からない・・・!
Posted by ケン@fishman at 2008年05月01日 14:05
ケンさんのサイトにも載せている写真が、このブログにも何枚かありますよ。
Posted by 34173417 at 2008年05月01日 15:28
もしかして◎りきちさん?
でも高校生って書いてあったような・・。
Posted by ケン at 2008年05月01日 15:45
はずれ

同い年のおっさんだよ(笑
Posted by 34173417 at 2008年05月01日 16:22
同い年のおっさん~~~!?
限られてくるね~~~
以前一緒に豊平川に行ったことあったりしますか??
Posted by ケン at 2008年05月01日 16:45
あったりします(笑)

ごぶさたでした
Posted by 3417 at 2008年05月01日 18:34
お~~やっぱり○○○だったかーー!
ご無沙汰です。
いつのまにかブログやってたんだね
また川に行きましょう!
Posted by ケン at 2008年05月01日 20:14
仲間がみーんな降海しちゃったので、独り黙々と谷間で竿振ってますよ。
GWはどちらへ?
Posted by 3417 at 2008年05月01日 23:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尻別川
    コメント(10)