ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






ブログランキング

2007年09月28日

PEライン

タックルの話が続くということは、それはつまり、

釣りに行けない

ということを意味します(涙)
えぇ、またしばらくは行けそうにないです。


さて、私、ラインはPEラインを使ってます。リーダーは使いません。
これは知り合いに教わって「なるほど」と思ったんですが、しっかりいただいちゃいました。

PE直結のメリットは以下のようなところでしょうか。

  ・根掛かりに圧倒的に強い

  ・小物は弾く


私のブログを読んでくれている方であれば、私がある程度は大物狙いであることはご理解いただけるでしょう。
ラインが全く伸びないために、アワセの段階で小物を弾いて避けられるというのは、まぁ悪いことではないと思います。数釣りを目的としているわけではないですから。

ですが、最大のメリットは、「根掛かりに強い」これですよ、これ。

本流対岸のボサ下なんか狙うと、どうしても根掛かり、というか、対岸のボサにルアーを引っかけてしまうことが多いんです。ナイロンならあっさり切れちゃうところですが、PEだとかなりの確率で回収できるんです。

これは大きいですよ。

今までロストしていたルアーをまた使える、というのは資金面で大いに助かります。もう入手不可能で、しかも釣れるルアーで思い切った攻めができます。同様にロックフィッシュでも、根の際を攻めることができます。ナイロンだと、モノによっては釣行ごとに巻き直さないとならなかったんですが、PEだと徐々に短くはなりますが、1シーズンは使えます。釣行回数にもよりますが、長い目で見れば、これはコスト面でかなり助かります。

金額面でのメリットが大きいですが、思い切った攻めができる、という意味で、釣果に差がでると思いませんか?

ただ、デメリットもあります。
やはり伸びが全くないラインですから、リールのドラグはいつもスカスカです。根掛かり直後はドラグ絞めてるので、忘れたままキャストして魚掛けようモノなら、もれなくロストします。また、ヤマメ狙いのように、20cm台の魚を狙う釣りはまず無理ですね。全く釣れないわけではありませんが、フッキング率は極端に悪くなります。

あと、なんと言ってもロッド選びが難しい。
3gくらいのスプーンを20m先の対岸のボサ下にキャストでき、フッキング時の瞬間的なパワーを吸収できるような柔らかさを持っていて、なおかつ60cm70cmクラスともやりとりできるパワーがないと困るんです。
あまりにもスローアクションだと、飛距離は出せてもコントロールが難しいし、大物とのやりとりが厳しい。
あまりにもファストだと弾かれやすいし、飛距離がでないし、なによりも折れやすい。

本流狙いの6ftロッドは、これだ!というモノに巡り会えましたが、こいつが折れたらもう次はありません。もう生産してないので…
いくつか振ってみたロッドはあるけど、う〜ん・・・いずれもイマイチかなぁ〜というところ。ましてや小渓流用のショートロッドとなると…

こうやって釣りってのはどんどんお金がかかって行くわけですね(笑)

今使っているPEラインは以下のようなものです。

デュエル(DUEL) X−ワイヤー 200m
デュエル(DUEL) X−ワイヤー 200m







14lbのカーボナイトブラックをフレッシュ用に、22lbブライトイエローは視認性重視ということでショア用に使っています。4本撚りのワイヤーラインで、強度抜群だと思います。22lbラインは、北海道ではここまで安くは売ってないと思いますので、ナチュラムでの購入はオススメですね。
デュエルでは、他に、更に強度のあるワイヤーライン(名前忘れましたガーン)ともう一品(これまた失念汗)を使ってみましたが、ワイヤーラインの方は2本撚りの為か、ライントラブル多発のため使用を断念。もうひとつの方は、耐久性がイマイチ、日数経つとどうも切れやすくなる感じだし、専用のスプレーが必要らしく、少々コストかかると思い、これまた使用を断念。X-wireが一番ですね。

サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャル・キャストアウェイPE150M
サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャル・キャストアウェイPE150M







最近購入してみました。16lbをフレッシュで使ってみてます。なかなか使い心地はいいですよ。

PEというとファイヤーラインが老舗的存在かと思いますが、私個人は撚ってある方が好きだし、ファイヤーはどうも固い感じがして、あまり使う気にはなれません。

そうそう、忘れてました。

ボナンザ ボナンザ PEコートJ30【コーティング剤】
ボナンザ ボナンザ PEコートJ30【コーティング剤】







折角の高価なライン。私は年単位で使うつもりですので、メンテナンスは欠かせません。毎回スプレーしておくのとしておかないのとでは、ラインの損傷は全然違いますよ。

強度抜群のPEですが、ひとつだけネックが…
北海道の厳冬期の釣りだと、撚り糸にしみこんだ水分が凍結して、非常に切れやすくなってしまうんですよ。なので、冬場はナイロンラインにしてます。

フロロカーボンは絶対に使いません。天気が崩れたときなど最悪です。静電気貯め込んで、感電しますから…



同じカテゴリー(タックルの話)の記事画像
準備
準備
買っちゃいました
ショアライフル
ショアラインシャイナー
TGベイト
同じカテゴリー(タックルの話)の記事
 ボガグリップ (2012-08-20 12:43)
 準備 (2012-07-19 12:15)
 BEAMS (2012-06-10 23:38)
 5月19日の記事 (2012-05-19 17:31)
 準備 (2012-03-27 12:37)
 買っちゃいました (2011-06-20 00:08)

この記事へのコメント
こんにちわ!初投稿です。
十勝でルワー基本で楽しんでいる中三です。僕はまだあまり経験がありませんが、十勝川などでつっています!
でも最近親が忙しくてなかなか釣りにいけません・・・自分は暇なのに!!
Posted by 拓麿 at 2007年10月02日 18:37
拓磨君はじめまして。
十勝川ですか!うらやましい!

拓磨君は十勝のどの辺りに住んでいるのですか?
帯広市街周辺でも、釣れる川はたくさんありますよ!帯広川も音更川も札内川も。帯広なら、いずれも自転車でも行ける場所で釣れます。
もちろん、数はたくさん釣れないですけど、釣れたら親にも負けないくらい大きいニジマスが釣れたりしますよ。
十勝なら、街のど真ん中だって釣れるはず。放課後に自転車でポイント開拓してみてください。
Posted by at 2007年10月02日 19:54
お返事ありがとうございます!僕は帯広の町の中ではなく、清水町という田舎町に住んでいます。人口より牛の数が多いです・・・ 笑 ですから家は農家です。畑などが忙しいとまったくいけなくなるのです・・・泣
 僕の家の周りには十勝川と佐幌川が流れていますが、子供だけで行くにはかなり危険な激流なのでチャリで行って来ます!とは、いえないのです・・・泣 たまに帯広川や札内川には行きますよ!札内川は結構好きですが、僕の父は佐幌川のほうがいいと言っています・・・笑
Posted by 拓麿 at 2007年10月03日 18:26
十勝川本流だと確かに危険ですね。
でも、佐幌川なら、河原の開けた、釣りやすい場所もありますよ。
ペケレベツ川や芽室川だって釣れます。

サイクリングしながら、「あ!ここに居そう!」と思ったら竿だして見ようよ。

そういうことが手軽にできるのが、ルアーの良いところだから。
Posted by at 2007年10月03日 22:36
こんにちわ!はい・・・かなりやばいです。ペケレベツ川もつれると聞くんですがまだいったことないんですよね・・・笑
 なんか明日、父が一人で佐幌川にいくっていってます・・・僕は学校です・・・・クッソォ~~~~~~!!!!!!!!
Posted by 拓麿 at 2007年10月03日 22:40
お父さん、釣れたかな?

拓磨君も負けずに、お父さんには秘密のポイントを見つけだしてみようよ。

自分で見つけた場所で、思い通りに釣った魚は思い出に残るよ。
Posted by at 2007年10月04日 10:31
こんにちわ!
今日は午前授業だったので佐幌川に父といってきました!!
川はいってすぐにニジマスがかかりました!!結構ひきましたよ!腕が疲れました・・・笑 それからあたりはなかったんですが、そのにじますは50センチありました!!恥ずかしながら自己ベストです!
Posted by 拓麿 at 2007年10月04日 17:00
おぉ!うらやましい!

腕が疲れるほどの魚を相手したい!

恥ずかしくなんてないな、むしろ自慢だ。50オーバーのニジマスは、俺も今年はじめて釣ったんだよ。
Posted by at 2007年10月04日 18:50
こんにちわ!そうなんですか?でもやっぱりでかいのがつれると気持ち良いですね!!ちなみにatさんはルワーは基本的に何を使っていますか?僕はまだスピナーでしかつったことないです・・・
Posted by 拓麿 at 2007年10月05日 19:23
そりゃ気持ちいいだろうさ!

うらやましい・・・

俺はほとんどスプーンで釣ってるよ。スピナー持ってるけど、最近はほとんど使わなくなったな。
Posted by at 2007年10月06日 22:28
こんにちわ!スプーンですか!僕はどうもスプーンは苦手で・・・
 今日は弟がいて川にはいけなかったんで釣堀にいきました!!
 結果は、投げ釣りっていうんですか?あのルアーで使うロッドでエサ釣りするやつです・・・それで、ニジマスが40センチ代が5匹ほどつれました!!最後に、ラストの一投で58センチのニジマスがつれました!!かなり引きましたよ!!!!!!!5分はファイトしました!投げ釣り楽しかったです!はまりそうですね・・・笑
Posted by 拓麿 at 2007年10月07日 18:24
こんにちわ!ひさしぶりです!

明日清水の川を回ってみようと思います!では、明日の釣果報告にご期待ください!!
Posted by 拓麿 at 2007年11月03日 21:36
こんにちわ!ひさしぶりです!

明日清水の川を回ってみようと思います!では、明日の釣果報告にご期待ください!!
Posted by 拓麿 at 2007年11月03日 21:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PEライン
    コメント(13)