ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






ブログランキング

2011年06月01日

オヤジ岬

日を改めて、お気に入りの磯にやってきた。

この日もちっせぇのが張り付いている。

んもぉ~寂しがり屋なんだから。


さて、この日は潮目が幾筋も磯にぶつかり、ワンドの沖辺りで大きく渦を巻いている。
足下でも小魚が盛んに跳ねている。

今日は良い感じじゃね?

そう思ったんだが、ホッケ釣りは一人もいないし、ショアルアー部隊も次々と引き上げていく。
カモメも全然居ない。

雰囲気とハンター達の動きが一致しない。
ちょっとそれだけが気になったが、まぁ、磯を好き勝手に釣れると思えば、悪い話じゃない。


さて、我々ハゲチビの他に、磯に立つのはおじさんが一人。
おじさんは小さな岬に立って、黙々とキャストしている。

アクションを見る限り、サクラマスやヒラメを狙っている雰囲気ではない。

ホッケ?

にしては、思い切りショアルアー仕様なんだけど…
なんだろうと思って眺めていると、おじさん次々に魚を釣り上げる。

これが凄かった。
ホッケは当然混ざるのだが、デカゾイ連発。それも、はじめはアブラコか?と見間違うほどのサイズ。
4~50cmはあるだろう。そんなサイズを連発させている。

うわ、なんか負けてられねぇ~。
それぞれに内に秘めた闘志をロッドに込めてキャスト開始。

程なくちっせぇのがホッケを釣り上げる。
まぁまぁいいサイズだが……この男、端からサクラもヒラメも棄てた釣りをしてやがる。

それでもここのところアタリも感じていない俺、気持ちは焦る。

磯を2キャスト毎に移動しながら、先にアメマスを釣った場所まで来た。
この辺は、周囲に比べて深さがあり、そこは砂。ところどころに根があるけど、根掛かりはそんなに気にならない。そこから入り込んでいるワンドには隠れ根があって、ホッケ場。小魚が結構入り込んでいるので、サクラの回遊ルートになるだろうし、ヒラメも入り込んでくるだろ?と見込んでいる。
見込んでいるが故に結局ここに来てしまう。

時間的にも夕マヅメ。そろそろヒラメでも狙うか?
我が社のボスも早速ヒラメ釣って釣り新に載っかっていたしね。年齢がずいぶんサバ読まれていたのは苦笑したが、やっぱり羨ましい。

じっくり沈めて底を取る。時折トゥイッチ入れながら、ややスローに引いてくると、

コココン  と反応。続いてギュ~ンとロッドが絞り込まれた。

はいヒット!

お、、、重い。SHIMANOのGAME 1006Lが悲鳴上げる。
うわぁ~、ライトじゃこの辺が限界か?
底に刺さる動きをするので、きっとソイ。
故にドラグ使ってパワー逃すわけにも行かない。

おっかなびっくり巻き上げて、波に乗せてランディング。

思わず声が出た。ここの磯では大騒ぎしてばかりだ。

でもまぁ無理もないと思ってくださいな。

オヤジ岬

44cmあった。

オヤジ岬

ソイの自己新だ。

さすがに腕が疲れたよ。

その後、チビホッケが1匹。

オヤジ岬

そろそろリミットかな?

オヤジ岬

んじゃ、ラスト3投だな。

その2投目。ちっせぇのが嬌声あげる。

「お、この引きは?」
「来たか?これ!」
「宴会だな、宴会。」

誰もいない磯で、二人宴会♪宴会♪と大合唱。

俺もすっかりその気で、ランディングお手伝いにと、波打ち際に降りる。
ちっせぇのも「おっしゃ、そこに寄せるから頼んだぞ」と巻き巻き。

「おぅるぅあ!」と引き上げたその魚は…




クロソイ




しかも30cmねぇじゃねぇかよ。

思い切り騙されたところで終了。


帰り際、ちっせぇのが呟いた。

「あのおじさん、表層でソイ連発してたな…今日からあそこはオヤジ岬だ。」

その言葉に振り返った俺の視界には、崖に何カ所も点在するティッシュの花。

「オヤジ岬か…じゃあ、さしずめここはうんこ岩だな。」



今年、もう一回くらいは来るだろうね。うんこ岩降りてオヤジ岬に。


同じカテゴリー(ショア)の記事画像
夏休み③
朝も一生懸命やらない
一生懸命やらない釣り
ヒラメ祭り
今年のショア
ニボシ海岸
同じカテゴリー(ショア)の記事
 夏休み③ (2013-08-19 13:01)
 朝も一生懸命やらない (2013-07-20 13:03)
 一生懸命やらない釣り (2013-07-18 11:53)
 ヒラメ祭り (2013-07-06 12:12)
 9月2日の記事 (2012-09-02 15:45)
 今年のショア (2012-07-16 10:52)

この記事へのコメント
あにさん

44cmのソイを拝見しにきました。
自己新おめでとうございます★

オヤジ岬て、、とても興味ある場所ですが、近くにトイレはなさそうですね。
Posted by LiliLili at 2011年06月07日 23:31
お、ご訪問ありがとうございます。
後日、同じ場所で、今度はマゾイ40cmを釣り上げました。
これも後日アップ予定ですが、このサイズばかり釣っていると、感覚麻痺しそうですよ。
トイレは、近くのパーキングまで行かないとないですね。女性にはちと辛いポイントです。
Posted by あに at 2011年06月12日 00:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オヤジ岬
    コメント(2)