ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






ブログランキング

2009年10月21日

積丹

世の中には、微妙にツイてない人がいる。

それがまた微妙なので、可哀想に思うとか、同情するということはない。
まぁ雨男みたいなもんだ。

地方に出かけて、「○○で飯食おうぜぃ」っつーから、向かってみると定休日。
定休日調べて再挑戦してみれば、臨時休業。
「なんでもいいから飯食おうぜぃ」というから、あれこれ回ってみたんだが、ひたすら休み。あるいは休憩時間。たいして飲食店ないような街を探しまわって、ようやく7件目でエサにありついてみたり。
つか、この街で7件も引きだしあることがすごいとは思うけどさ。

一緒に釣り行ってみても、釣れた姿をほとんど見たことがない。や、一度だけいいソイ連発しているのは見た。
が、たいていは横でぶ~たれている。
いい磯に乗ろうとするけど、彼だけ渡ることができないとか。
人がいい魚釣ってる脇で竿折ってるとか。
でも俺たちの知らないところではいい思いしているらしい。

んで、こういうことは一度や二度ではない。つか、飯に関してはもはや日常茶飯事。
この男とつるんだ時は、満足な食事など願ってはいけない。

もうね、こういうのは不幸通りこして、ネタだね。たぶん、微妙にハズレを引いている、そんなちょっぴり可哀想な自分がスキハートに違いないんだ。
いや、ちょっぴりハズレを引きたがる性分なのだろう。

そんな彼の一番の好物は

隣の人が頼んだ料理
だからだ。



そんな彼を、仮にKまんとしよう。

ある夕暮れ、Kまんは釣りの誘いを受けたのだが、所用あると断ったようだ。
そんな彼に俺は、ついうっかり口を滑らせて訊いてしまったんだよ。

「H港とSN港とSK港、どこがいいべな」

Kまん「ぜんぶいけばー」

当然シカトするわね。が、ここですでに俺は二つの重大なミスを犯してしまっていることに、その時は気付いていなかったんだ。
一つは、これから釣らんとする時に、裏目男に触れてしまったこと。
そして、このかまってボーイを邪険に扱ってしまったことだ。

そんな重大な過失に気づかぬままに、俺は積丹に車を走らせてしまったよ。んで着いたよ港に。

ここで、ロッド忘れていることに気づく。知らぬ間にミソついていやがった。
まぁこれは、控えのシーバスロッドで何とかするべさ。

おや?

お天気サイトで見た風向きと全然違うぞ?

出し風だと思ったから来たのに、風は横殴り。しかも強いよ?結構。

話にならんので、早々に移動しようと歩いていると…
なんか、俺を照らし出すやつがいる。

 どこのガキよ?まぶしぃじゃね~か!

ちとイラっときて様子うかがっていると…

で~ふ!

うわ、ガキだよorz。
Kまんじゃね~かよ。
なんだよ、用事あったんじゃね~かよ。
寂しがり屋かよ。
かまってちゃんかよ。

しゃあないので、二人で港を移動。
移動した港では、ピクリとも反応ない。
つか、俺はライントラブルで満足にキャストすらしてない。

ここでKまんはほんとに用事あるらしく退散。
道具不足の俺に、ブラシン2個残して立ち去った。

どうやらこの2個に彼の念がこもっていたようだわ。


一人移動した港。ここも結構ソイ釣っているからよ、それなり釣れるべさ。
なんて思いながら、外防てくてく歩いていると…

ぴかどーん

そして猛烈な雨。

さすがに命の危険を感じて車中に逃げ込む。

参った…

しゃあないので、酒でもかっくらってやり過ごす。

朝…

   お約束通りに寝坊。


もうすっかり釣る意欲失せて、帰路に就いたよ。

これはもう間違いなくKまんからもらったブラシンに込められた念のせいだわ。

でも仕方がないんだ。こんな彼の影響濃いのが、俺のRFのスタイルなんだしさ。


同じカテゴリー(ROCK FISH)の記事画像
追直漁港ふたたび
追直漁港
崎守埠頭
伊達漁港
有珠漁港
アルトリ恋人海岸
同じカテゴリー(ROCK FISH)の記事
 追直漁港ふたたび (2013-09-27 12:10)
 追直漁港 (2013-09-25 13:01)
 崎守埠頭 (2013-09-17 11:55)
 伊達漁港 (2013-09-04 13:03)
 有珠漁港 (2013-09-02 13:08)
 アルトリ恋人海岸 (2013-08-30 12:12)

この記事へのコメント
ひどいでふ
Posted by く~まん at 2009年10月22日 08:42
ほめてなんかやんないだからねっ!
Posted by あに at 2009年10月23日 08:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
積丹
    コメント(2)