ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






ブログランキング

2009年01月06日

十勝

十勝には小学校~高校の12年間住んでいた。

人生の多感な時期を過ごしていただけに、この土地柄・人にはたくさんの想い出があるし、大きな影響を受けている。


実は十勝在住時には釣りはやっていなかった。むしろ嫌いだったんだよね。

それが、大学に行ってから釣りの味を覚え、改めて十勝の釣りの魅力に気づいて、当時とはまた別なアプローチで十勝と関わっている。


今回の遠征は、釣りだけではなく、高校時代の同窓会にも参加して来た。
まぁ釣れなかったということもあるのだけど、久しぶりに当時を懐かしめる場所をめぐってきた。

俺の通った小学校はすでに廃校。

十勝

校舎は既になく、体育館が残るのみ。グラウンドは恐らくは荒地になっているのだろうね。
よく遊んでいた神社は建替えられていた。
リンクとして使っていた沼も、徐々に荒廃に飲み込まれていっているようだ。

十勝

何期上の卒業制作だったかなぁ。なぜかこれだけが残っていた。触ると壊れそうな状態だった。


十勝といえば、俺にとってはこの青い山並みだ。

十勝

十勝

毎朝、頭が痛くなるような冷気の中を登下校していたが、この山並みを見ると、なにか元気になっていたような気がする。

そしてこの飽きるほど真っ直ぐな道。

十勝


結局200kmほど走り回った。
北海道全体が、過疎化進行中だが、自分の育ってきた町は、それ以上に過疎が進んでいるように感じた。
過疎を不安視する声はよく聞く。生活が厳しくなりつつあるのは確かだね。

でも、それはそれでいいような気もしている。や、単純に釣りのことだけじゃなくてね。



帯広は、道が全然わからないほどに変わってしまったね。勿論、俺の記憶とは、という意味で。
来るたび道に迷ってしまっているのだが、そのことが「もう自分の街じゃないのだな」と感じてしまう理由なのだろうね。



同じカテゴリー(おしゃべり)の記事画像
オタモイ海岸
ヒラメを食う
初夏
実は怖いかも
7月12日の記事
6月15日の記事
同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
 復活 (2014-05-19 12:07)
 オタモイ海岸 (2013-09-23 12:07)
 ヒラメを食う (2013-07-12 12:09)
 連休 (2013-07-10 21:57)
 初夏 (2013-07-04 12:10)
 実は怖いかも (2013-07-02 12:13)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
十勝
    コメント(0)