ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






ブログランキング

2008年08月23日

あくまでも本流

さぁて、お盆休み最終日。
お盆なんてそんなもんだ、とは思うが、それでもろくに釣りできてないしね。
朝から気合を入れて、川に入る。

数釣りに興味はない
満足いくサイズを釣るのみ


そのことを念頭に、川に向かう道中、入渓点をあれこれ考える。

思い切り下流で、一発大物狙ってみるか?
でもシャケの遡上が邪魔だな。
中流域は恐らく人だらけだろう。
あまり上流では大物に出会う可能性も低いだろうし…




結局入ったのは、やや下流の本流。
入渓の難しい場所を選んで入ってみる。
まずは線路から藪を降りて、プールに出る。
護岸に乗って遠くのカケアガリを狙う。

43cmを筆頭に25~30cm位のニジが数匹。

あくまでも本流

あくまでも本流

あくまでも本流

小一時間ほどやってみたが、どうも型物が出る気配がない。
移動することにした。

次に入ったのは、初めての場所。
急斜面の藪、下はすぐ崖。崖の下の流れは結構な激流。

ひゃぁ~こえぇ~

降りた場所は、腰ほどの深さで大石がごろごろする荒瀬。
一歩一歩に肝を冷やしながら、なんとか岸から1/3ほどの位置にある石に乗る。それでもまだ対岸に届くかどうかという位置。

用意してきたサージャー1/2onzをセットし、遠投を繰り返す。
立ち位置からやや下流の浮石の際でバイト。
ライズは全然見られないので不安だったが、このバイトで一安心。

さて、ということで、やや上流側、対岸から小川の注す辺りを狙う。距離的には、会心の一投が出ないと届きそうにはない位置。

幸運なことに一投目に会心の一撃!

着水後、最初のジャークでヒット。ヒットポイントが遠いので、大きくあおってやると、派手にジャンプ!

うっしゃ!でかいぞ!

がっちりフッキングしたのを確認したところで、タバコに火をつける。たっぷり時間をかけて勝負だな、と気合を入れたわけ。

こっちは身動き取れないが、相手は自在に動き回るので、沈石に絡んで根ずれを起こさないかととにかく心配。
ドラグ調整を何度も繰り返し、2度ほどベールを立てて魚を流したりしながら、ランディング。結構時間かかったね。

あくまでも本流

今度こそ60オーバーだろ?
期待しながら計測すると、55cm

あくまでも本流

う~ん、なかなか出ないね。

あくまでも本流

ま、お盆時期というタフなコンディションで、この一匹。

充分でしょう。


同じカテゴリー(道央河川)の記事画像
去年の話
悔しい
試行錯誤は続く
残念
お試し
再度本流
同じカテゴリー(道央河川)の記事
 去年の話 (2014-05-20 12:21)
 悔しい (2013-08-13 11:46)
 試行錯誤は続く (2013-08-06 12:06)
 残念 (2013-07-28 11:56)
 お試し (2013-07-26 12:02)
 再度本流 (2013-06-30 12:24)

この記事へのコメント
こんばんわ!
いいニジですね!!
鰭もでかいですね~(^.^)
俺はこんなのかけてタバコに火付けられないです(笑)
Posted by junponjunpon at 2008年08月25日 00:53
こいつは60超えた!
と確信したほどのいい引きでしたよ。

超えなかったけど(汗)

今年は、このサイズ以上を釣るためのタックルに変えたし、コンスタントにこのサイズが釣れるようになったので、だいぶ余裕を持ってやり取りできるようになりましたよ。

やっぱり、慣れって大事ですよ。
以前はこのサイズ相手に何度臍を噛んだことか…
Posted by 3417 at 2008年08月25日 01:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あくまでも本流
    コメント(2)