ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






ブログランキング

2008年07月16日

ようやく

いかにいい流れでも、簡単に入渓できる場所ってのはどうしても魚の数が少ない。
ここのところ満たされない釣りを続けていたので、少々めんどくさい場所に入ってみることにした。

例によって前後の見えない藪に突っ込む。




急斜面を滑り落ち、河畔林を乗り越えて川に出る。
濁りのある支流が差し込み、手前は白濁した流れ。沖目はゆったりと流れる本流。バイガモの根がそこかしこにあり、ところどころ深さがある。川床は意外に複雑。そこかしこにライズがあるので、魚のついている場所は大体見える。
キャストできる程度に、河原に生える草をなぎ倒して場所を確保。

まずは沖目のライズを狙ってみる。

すると…

支流と本流の流れの際で、魚影が反転した。なかなかのサイズだ。
足元までルアーを引いていたので、引き上げようとリーリングスピードを上げたところでのことだ。

そうか!このスピードか!

再度沖目にキャストし、今度はかなりファストにリトリーブする。

ガツン!とヒット!

今日のロッドはかなりファストテーパーなので、ある程度のサイズじゃないと、ちゃんとフッキングしてくれない。
が、問題ないサイズだ。
走り回るニジを、身動き取れない場所なので、ロッドワークとドラグでなんとか寄せてきてランディング。

ようやく


















41cm

ようやく

あぁ久しぶりの手ごたえだ。
ここのところ釣果に恵まれていなかったので、小さくガッツポーズ。

その後、25cm位のニジマスと、20cm位のヤマメを釣り上げて終了。こちらはいずれもマイクロスプーンでの釣果。

気分よく切り上げたはいいが、やはり帰り道は相当難儀した。

同じカテゴリー(道央河川)の記事画像
去年の話
悔しい
試行錯誤は続く
残念
お試し
再度本流
同じカテゴリー(道央河川)の記事
 去年の話 (2014-05-20 12:21)
 悔しい (2013-08-13 11:46)
 試行錯誤は続く (2013-08-06 12:06)
 残念 (2013-07-28 11:56)
 お試し (2013-07-26 12:02)
 再度本流 (2013-06-30 12:24)

この記事へのコメント
おはようございます!
やっと良型が釣れてよかったですね♪
この前ニジマスを釣りに行きましたら海の方が気になり集中出来ませんでした…
Posted by ちゃお at 2008年07月17日 08:35
抜かれてしまったのか
そろそろの産卵時期にあわせて移動したのか
すでに入り込んでいるサクラマスに追いやられて隠れてしまっているのか

そろそろ支流で楽しむ季節のようです。

つか、目の前の魚に集中しましょう(笑
Posted by 3417 at 2008年07月17日 18:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ようやく
    コメント(2)