ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






ブログランキング

2008年07月03日

良い天気

いやぁ本当に良い天気。
雲ひとつない青空に、澄み切った流れ。
流れに漂うバイガモにちらほら花がついてきた。
緑は萌え盛り、色んな野花が咲き乱れている。


北海道は今が一番良い季節だね。

ふらふらと逍遥しつつ、オシ!とスイッチ入れて、川に下りる。

またしても適当な場所(笑

いいんです。大体どこでも釣れる川だから。



降りたところは、小さな沢の注し込む場所。
合流点はかなり浅いのだが、流れに沿ってかけ上がりがあり、その下はバイガモ茂る緩やかな流れ。

本流の流れは、ややゆったりと深さのある流れ。
川幅はかなり広がっていて、対岸のボサ下のライズは取れそうにない。

しかし、手前、合流点のすぐ上では、新仔サイズのヤマメが盛んに跳ねているし、流れの下のかけ上がりにそって、ちょっと良いサイズの魚が跳ねている。

狙いはこの良いサイズのやつらだね

魚の鼻っ面にルアーを落としてみる。
反応なし
やや上流からちょっと流してみる。
反応なし
沖目からファストリトリーブ。
反応なし

ならば、と、遠投してじっくりルアーを見せ付けてやる。





ほい来た!

良い天気

30cmちょっとかな?

もう一枚。

良い天気


ここにコイツ一匹な訳はあるまい。もうちょい下を、同じように探ってみる。

ヒット!やは~りいたね

良い天気

35cmくらいだね

もう一枚

良い天気

下流の方が大きいのがいるとはね。
ちょっとびっくりしたが、更にその下にはもっとでかいのがいるかも?
なんて皮算用しながら、もうちょい下を狙う。

良い天気

おろ、ヤマメだ。

あんまり移動のできない場所だし、ここではもうこれ以上のサイズはないかな?

と早々に見切りつけて納竿。

同じカテゴリー(道央河川)の記事画像
去年の話
悔しい
試行錯誤は続く
残念
お試し
再度本流
同じカテゴリー(道央河川)の記事
 去年の話 (2014-05-20 12:21)
 悔しい (2013-08-13 11:46)
 試行錯誤は続く (2013-08-06 12:06)
 残念 (2013-07-28 11:56)
 お試し (2013-07-26 12:02)
 再度本流 (2013-06-30 12:24)

この記事へのコメント
おはようございます。
こちらの天気は毎日のように霧に包まれております。

そして今日は雨…
早朝からアメマスを狙うも当たりすらありませんでした。友人は好調に釣り上げてたんですけどね、やはり腕の差が出たようです(^_^;)
Posted by ちぉぴ at 2008年07月04日 08:35
海アメですよね?

止水や海の釣りは、どうも苦手です。

なぜ釣れた?ってのがどうにもピンとこないんですよ。
間違いであっても、「これか?」ってのがあれば、次があるんですけどねぇ。

いつも偶然釣って偶然坊主な気分です。
Posted by 3417 at 2008年07月04日 19:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
良い天気
    コメント(2)