ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






ブログランキング

2008年06月09日

活性上がってきた

懲りずに今日も朝一の釣り。
だいぶ水温も上がってきたようで、そろそろ流れのあるポイントにも魚が出てきているだろうと考え、ここ最近とはちょっと違う場所に入ってみた。

そっと岸に出てみると、あちこちでライズがある。時折でかい魚が跳ねたりもしている。しかも周りに人はいない。

こりゃ面白いことになるぞ!




ほくそえんで第一投。じっくり流してターンさせると早速ヒット。
20cm位のヤマメだ。

活性上がってきた

更に下って、対岸の柳の際から深みのある流芯をクロスに狙ってみると…ガツン!と強いアタリ。一気にラインを引き出して走り、2度のジャンプと派手に暴れまくったニジマスは、45cm

活性上がってきた

やや小振りながらもでっぷり肥えた魚体で元気一杯。やり取りを充分堪能した。

活性上がってきた

更にライズを追って釣り下る。
足元が倒木のある深みで、沖目が浅くなっている流れ。浅場でなかなかのサイズが跳ねている。アップクロスでじっくりルアーを見せてやると…

30cm位のニジマス。

活性上がってきた

続いて

25cm位のヤマメ。

活性上がってきた

少々場荒れしたか、ライズが途切れる。
ならば、と手前の深場の底を取ってやると、今度は40cm位のニジマスがヒット。これは残念ながら足元の沈木に逃げ込まれてロスト。

ここで納竿。
2時間ほどの釣りだったが、なかなか楽しめたよ。
思ったより水温が低かったんだが、魚の活性は高かった。

同じカテゴリー(道央河川)の記事画像
去年の話
悔しい
試行錯誤は続く
残念
お試し
再度本流
同じカテゴリー(道央河川)の記事
 去年の話 (2014-05-20 12:21)
 悔しい (2013-08-13 11:46)
 試行錯誤は続く (2013-08-06 12:06)
 残念 (2013-07-28 11:56)
 お試し (2013-07-26 12:02)
 再度本流 (2013-06-30 12:24)

この記事へのコメント
こんにちわ!
前記事の『ニジマス』も読ませていただきました♪
私はあまり難しい事は気にしないで釣れるものは何でも釣ってます、本当は真剣に考えなきゃいけない事なんですけどね(^_^;)
十勝もそうでしたが今日も楽しめたみたいですね!
昨日の私は半日やって坊主でした…たくさん魚が泳いでいるのに(T_T)

フライマンはコンスタントに釣り上げてましたね。
Posted by ちぉぴ at 2008年06月09日 16:13
ま、なんだかんだ言っても、釣れると楽しいんですけどね(苦笑)

今時期の阿寒湖というと、やはりモンカゲのハッチですよね。アメマスはかなり偏食しているんだろうと思います。
自分ならどうやって狙うかなぁ。
想像すると楽しくなってきたので、今晩の晩酌の肴は阿寒湖です(笑
Posted by 3417 at 2008年06月09日 18:48
かなり選んで捕食している感じで手を変え品を変えて挑みましたが全くダメでした…
話によると、フライマンが70upのニジマスを釣り上げたそうです。夕方に蝉ルアーを使用しましたら反応ありましたね、坊主でしたがチャレンジ精神に火が点きまして結構面白かったですわ(^∇^)v
Posted by ちぉぴ at 2008年06月09日 19:09
ほっとけは当然選択肢だね。
でもここは敢えてリアクションバイトを誘いたいところかなぁ。
モンカゲの羽化を捕食しているのであれば、クランクベイトのストップ&ゴーも面白そうかも。
Posted by 34173417 at 2008年06月09日 21:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
活性上がってきた
    コメント(4)