ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






ブログランキング

2012年06月07日

メタボ

GW以来ですから、約ひと月ぶりの釣りです。

最近、ほんとに釣りに行けてない。
今年なんて、どう考えてもニジマスがいいシーズンだというのに、竿振る回数が減れば当然釣れる数も減るわけです。
仕事柄、通いの川周辺を巡る日々なだけに、ストレスだけはどんどん溜まります。

未明のうちに家を出るつもりだったのですが、起きてみると5時。
仮眠のつもりだったのですが、すっかり目覚ましに打ち勝ってしまいました。

ま、それでも、この日を逃すと、次はいったいいつ行けることやら…なので、重い身体を奮い立たせて車に乗り込みます。

現地の状況は…


メタボ

メタボ

予想通りの、笹濁りの増水状態。
ダムはほぼ全部が空いている状態らしいので、まぁ、こんなモンでしょう。
水温は13度くらいですから、瀬には出てないだろうけど、底にへばりついているわけでもなさげ。個人的にはかなり狙いやすい状態です。

増水状態の本流なので、普段狙っているおいしいポイントの半分くらいはスルーします。
時折ジグに変えて遠投はしてみるものの、やはりジギングのデメリットがここで顔を出します。

遠すぎてキャストコントロールが付かないんですね。

藪や対岸にジグを突撃させてしまい、いくつもロストします。
これはストレスでしたね~。

更に追い打ちをかけたのが、40cmくらいのニジを取り損ねたこと。
ギリギリまでルアーを追ってきたので、アメマスだと思ったんですが、ヒラッとターンした時にレッドバンドが見えました。肝心なところでミスってしまったので、ますますストレス溜まります。

ちょうど入渓点と思われる場所まで上がってきたので、ここで少し落ち着こうと思い、ブレイクを入れます。上流側にもなかなかの大場所が見えましたが、敢えて無視します。

メタボ

ポイントを休めて、再び釣り下ります。

大きな落ち込みの対岸の肩、やや小さめのポケットを狙って、メタルリップレスの9gを装着します。
3投目くらいでようやく距離が合って、狙い通りに着水します。
そこからすっと5mほど流れに載せたところで、対岸からもはっきりわかるほどの魚影が追い食いしてきました。

ドスッ!とロッドが持って行かれるような強いアタリです。
そのまま一気に下流に走られます。ドラグは鳴りっぱなし。
かなりパワフルです。ロッドに伝わる重量感はかなりのもの。
ジャンプ3発食らいましたが、ニジマスらしくない太さの魚体です。着水の度に大きく持って行かれるので、かなりハラハラもののやり取りでした。
足下に寄せても、なかなか大人しくなりません。極太の魚体は体力もばっちりのようで…

ファイト中は、60オーバーを確信していたんですが、計測してみると、54cmでした。

メタボ

それにしても太い。3キロ以上は確実にありますね。

メタボ

ひとしきり撮影した後にお別れ。
激しいファイト後のニジマスは比較的グロッキー状態なのですが、コヤツはすぐに元気取り戻して泳ぎ去りました。

メタボ

その後も釣り降りましたが、ヒットは無し。ちびアメマスが数匹姿を見せてくれました。魚の姿を確認できたので、これはこれで気持ちがいいですね。



同じカテゴリー(道央河川)の記事画像
去年の話
悔しい
試行錯誤は続く
残念
お試し
再度本流
同じカテゴリー(道央河川)の記事
 去年の話 (2014-05-20 12:21)
 悔しい (2013-08-13 11:46)
 試行錯誤は続く (2013-08-06 12:06)
 残念 (2013-07-28 11:56)
 お試し (2013-07-26 12:02)
 再度本流 (2013-06-30 12:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メタボ
    コメント(0)