ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






ブログランキング

2012年05月14日

春を探しに 第二弾

もう今更言うまでもないことですが、今年の大雪の影響は、春の到来にも当然影響がありましたね。
気温が一気に上がったものだから、雪解けも一気に進み、川はどこもかしこも大増水。
雨が降ってないのに、河川は警戒水域まで達している、というところばかり。
GW後半の大雨で、中山峠はついに崩落してしまうなど、大変なことになってますね。
羊蹄山の残雪は、去年の同時期に比べると少ないと聞きます。
なんだか、春も秋もあっという間に過ぎていくのが、ここ最近の北海道、そんな感じです。


さて、本日は近場でアイヌネギ採り。
熊情報が熱すぎるので、弊社のボスを熊除けに勧誘して山に入りました。
御息女も御同行あそばされます。

春を探しに 第二弾



前回来てから2週間。
山の様子はすっかり変わってました。
あれだけあったカタクリやエゾエンゴサクの花は盛りを過ぎ、かわってニリンソウのお花畑が広がってます。

春を探しに 第二弾



春を探しに 第二弾



ボスは、食えない草には興味ないようなので、一人こっそり写真撮ってました。

おっと、こんなやつも姿を見せるようになりました。

春を探しに 第二弾



まだ動きに俊敏さを感じませんがね。

さて、居ました居ましたアイヌネギ。

春を探しに 第二弾



この界隈は、そろそろ終盤戦という感じですね。大きな株には、つぼみが生えている個体もありました。
御息女も夢中で採っています。

春を探しに 第二弾



人間の本能なんですよね。
目の前の株を摘むと、どうしても上に上にと進んでしまう。
真横にネギ畑があっても、ついつい3人揃って崖に挑んでしまいます。

そんなこんなで、3人ともにビニール袋一杯にとって満足。
軽く炒め物にし、前日採取したタランボと共に食卓へ。

春を探しに 第二弾



春を探しに 第二弾



残りは冷凍保存。
今シーズンはアイヌネギはこれで終わりにします。
これからはワラビ・フキ・ウドですね。
今年は少しばかり保存しようかと考えています。

そうそうこの日、弊社の新入り君が、支笏湖で良いサイズのニジマスを釣ったそうです。

アウトドアを趣味にする人にとって、春は熱い季節ですね。

同じカテゴリー(おしゃべり)の記事画像
オタモイ海岸
ヒラメを食う
初夏
実は怖いかも
7月12日の記事
6月15日の記事
同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
 復活 (2014-05-19 12:07)
 オタモイ海岸 (2013-09-23 12:07)
 ヒラメを食う (2013-07-12 12:09)
 連休 (2013-07-10 21:57)
 初夏 (2013-07-04 12:10)
 実は怖いかも (2013-07-02 12:13)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春を探しに 第二弾
    コメント(0)