ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






ブログランキング

2011年09月28日

朝釣り

9月に入ってからは、とにかく雨続き。
北海道は一年で一番降水量が多くなるのがこの季節。
てことは、まぁこれが普通の秋といえば秋なんだが、なかなか水辺に立てないのはやはりストレス。

しばらく雨のない日が続いた平日、ここで行っておかねばいつ行ける?

そんな自問自答の末に、出勤前に軽く釣りに行こうと出かけた。

2時間もできないので、狙う場所は一ヶ所のみ。
俺の中で厳選して選んだのは、藪漕ぎ500mほど必要な淵。
移動時間を考えれば、数投以内に釣れなきゃボウズ確定。

それでも、サイズがほしいと思ったので未明の藪に飛び込んだ。
例年であれば、しっかり草が刈られているはずのルートだが、今年は完全に藪。
おそらくは上流の工事で、取り付き道路が通行止めになっているせいだろうな。

笹は少ないが、柳とイタドリの林を突き抜ける。
途中、ロッドが枝に引っかかってふっと軽くなる。
見ると、先に結んでおいたルアーがない。

あ~、一個しかないカラーなのに…(涙)

飛んでいってしまったらしく、足物にはそれらしきものは見えない。
泣く泣くあきらめて先を急ぐ。

着いた場所は、ちょっと流れが変わっているようで、狙いどころも少々ずれているように見える。

最近マイブームのルアーを結んでキャスト開始。
対岸約50mほどの場所を狙ってキャストを繰り返す。

大きくターンさせて、自分から3mほどのところにある沈石横を通したところ、シュルシュルッと魚影が飛び出してきた。

ためらいなくルアーに飛びつき、縦横無尽に走り回る。
サイズはさほどでもないと見えたが、意外にもいいファイトを見せてくれた。

朝釣り

計測すると37cm。

朝釣り

う~ん、もう一声ほしかったね。

だがここで時間。
早々に立ち去った。

戻りながらキャストして、更に小物2匹。

朝釣り

朝釣り



同じカテゴリー(道央河川)の記事画像
去年の話
悔しい
試行錯誤は続く
残念
お試し
再度本流
同じカテゴリー(道央河川)の記事
 去年の話 (2014-05-20 12:21)
 悔しい (2013-08-13 11:46)
 試行錯誤は続く (2013-08-06 12:06)
 残念 (2013-07-28 11:56)
 お試し (2013-07-26 12:02)
 再度本流 (2013-06-30 12:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝釣り
    コメント(0)