ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






ブログランキング

2009年08月15日

懐かしい川

この川に来るのは本当に久しぶり。

あの時は山中泊して、イワナを釣りまくった。
朝方に地震あって、下流で土砂崩れ起きていたんだよな。


さて、今回はそんな時間があるわけではないから、砂防ダム前後で身動きとれなくなっている個体の「救出活動」。

ここの砂防は魚道ないし、構造上、遡上も不可能。砂防と砂防の間に落ちたやつは、生涯独身を貫くしかないんだよね。
なので、せめて海に降りる機会を与えてあげようという魂胆。


なんて理由なくても釣りはやるんだけどな(笑)

河口すぐからのこの深い谷。

懐かしい川

懐かしい川

水量もこの辺ではかなりある方。

なのに連続する砂防がすべてを台無しにしていて、恐らくヤマメは絶滅してしまった。
そして、上流もそこそこに人が入り込んでいるらしく、相当奥まで上がらないと釣れなくなった、という話だ。

イワナなんて食ったって大して旨くもないだろうになぁ~…

とは思うのだが、そこは人それぞれとしか言えない。


砂防の落ち込みにキャストすると、手前の岩陰からスイッと影が飛び出して、そして戻って行った。
2投目には、落ち込みから追いかけてくる影。

2匹はいそうだ。

この2匹釣れれば十分満足だね。

ルアー変えれば、そのたびにイワナは反応してくれるから、マイクロスプーンのカラーを交換しながらキャストしていると…

懐かしい川

腹のオレンジと尾ビレの赤みがきれいなやつでした。

この1匹でお時間。



同じカテゴリー(道南河川)の記事画像
はじめての川
一気に秋
初めての川
人の気配
しまった
えー?
同じカテゴリー(道南河川)の記事
 はじめての川 (2010-09-30 12:47)
 一気に秋 (2010-09-29 12:05)
 初めての川 (2010-09-28 13:02)
 人の気配 (2010-09-27 12:09)
 しまった (2010-08-17 11:52)
 えー? (2010-05-15 12:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
懐かしい川
    コメント(0)