ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






ブログランキング

2013年08月23日

夏休み⑤

さて、夏休み最終日です。

ここまでのところ、パッとしない釣果ばかり。
なんとかガソリン代分の満足は得て帰りたいところです。

とりあえず、鬱蒼とした森を走り、目的の川へ向かうことにします。

夏休み⑤

普段通い慣れている道央とは、やはり植物の様相が違っています。

夏休み⑤

いつも悩まされる、巨大なイタドリと猛烈な笹が本当に少ない。
これだけでもずいぶんと気持ちが楽になるもんですよ。


さて、入った川は恐らく湧水の川。

夏休み⑤

水温は低く、水は澄み、バイガモが一面に生えています。
ちょうど開花シーズンなんですね。

夏休み⑤

これは厄介です。
花は水面から出て咲くので、それだけルアーがバイガモの上を通ってしまい、よほどうまく流さないとルアーが魚から見えなくなってしまう。
おまけに、ルアーにバイガモが引っ掛かって、ルアーがちゃんと泳いでくれない恐れがある。

夏休み⑤

ま、あてにして来てしまったんだもの。とりあえず入渓します。
いきなり40㎝クラスの魚が数匹、次々と逃げていきます。
面白いのは、自分より上流にいた魚が、いずれも自分の目の前を通って下流に逃げていくことです。

自分の背後の気配をちゃんと察しているくせに、あえてそこから下流に逃げていくんですよね。
下流にはよほど安心して隠れられる場所があるということなんでしょうか?
それとも、これがニジマスの基本的な習性なんでしょうか?

気になるところです。

ま、気づかれてしまったんですから、こいつらはあきらめるしかない。
下流にはちょっと立ち込めそうもないので。

とりあえず、バイガモの切れ目で一匹。

夏休み⑤

さらに釣り上がって、キャスト!
したところで電話が鳴ったので、慌てて巻き取ります。
と、ここでヒット!
30㎝くらいですかね。
電話は折り返すとして、ネットに手をかけると、なんと網がプライヤーに絡まっていて外れない(汗)

すったもんだやっているうちに、フックアウトしてしまいました。

ですが、この魚は、ちょっとした示唆を与えてくれました。
バイガモの上を通しても、魚にはちゃんと見えているということ。そして口を使ってくれるということ。

これは気が楽になりました。

ならばということで、やや遠くのモジリの上流を狙い、ストレートに引いてきます。

ヒット!
いいサイズです。

ジャンプは2度ほどでしたが、とにかく下へ下へと刺さります。

バイガモの下に潜られないよう、とにかくロッドを高く立てて魚を弱らせるようにやり取りします。

じっくりと疲れさせてランディング。

夏休み⑤

45㎝です。

夏休み⑤

この川のニジマスは、ものすごく赤みが強い。
小物も軒並み美形ぞろい。

水のいいところは美人が育つと言いますが、魚もおんなじですね。

とりあえず、ここでいったん納竿。

ちょいとお土産などを調達しに行きます。



同じカテゴリー(道東河川)の記事画像
夏休み⑦
夏休み⑥
夏休み④
夏休み②
夏休み①
やっぱり十勝はいいね
同じカテゴリー(道東河川)の記事
 夏休み⑦ (2013-08-27 11:51)
 夏休み⑥ (2013-08-25 12:12)
 夏休み④ (2013-08-21 12:21)
 夏休み② (2013-08-17 12:01)
 夏休み① (2013-08-15 12:09)
 やっぱり十勝はいいね (2012-08-19 12:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み⑤
    コメント(0)