ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






ブログランキング

2013年06月24日

ラッキー

久しぶりの更新です。

今年はなかなか釣りに行けません。
仕事もだけど、雪解けが遅くなり、GW明けからいきなり気温が上がって雪解けが一気に進み、増水→雪代から水が落ち着かないうちに田植えが一気に始まったものだから、なかなか釣りができる雰囲気にならなかったというのもあります。

というか、本流の濁りは、田植えだけが原因じゃないね。

この界隈に移住してくる人たちは、好き好んで山の中や藪の中、中には谷地の中にお住まいになる人が多いから、そういうところから流れ込む泥も多くなったんだろうね。

週後半にぱらっと雨が降ったのだけど、大した雨でもないのに、本流は一気に濁りましたからね。

濁ってはいるけど、浅いところは川床が見える状態。
さてどうするか、どうしようか…

悩んだ挙句、結局は濁りに強い支流を選んで入りました。


最近は本流ばかりだったので、久しぶりです。
川岸がなく、深くて重たい流れなので、移動には苦労しました。

ラッキー

スパイクソールもそろそろ寿命だし、ウェーダーももう穴だらけ。
あっという間に両足ずぶ濡れ状態。
おまけに汗だく。
この川にしては、水量多くても水温はまずまずだったので、深瀬を中心に狙いながら釣り上がってみました。

う~ん、時々反応はあるんだけど、どうも追い切れない様子。
水流に負けて追いかけて来られないのだろうか?

ならば、と、散々荒らしてしまったんだけど、今あがってきた深瀬をダウンクロスで、ポイントにしばらくルアーをステイさせてみることに。

これがズバリでした。

着水から横にスライドさせるように泳がせ、小さくトゥイッチ2回入れたところで、沈石の陰からギランと魚体が現れ、ドカンとロッドが持っていかれました。
パワフルなファイトでしたが、持久力はなかったようで、案外すんなりランディング。

ラッキー

47㎝です。

ラッキー

かなりじゃぶじゃぶ歩いてきたポイントだけど、瀬が荒かった分、魚は気付かなかったんですね。

ラッキー

これはラッキーです。

ラッキー

思ったほどに活性は上がっていない様子。
ということで、底を意識しながら釣りあがり、その後25㎝前後を2匹かけて納竿。

いったん上がって車を移動し、さらに上流を釣ってみることにします。

同じカテゴリー(道央河川)の記事画像
去年の話
悔しい
試行錯誤は続く
残念
お試し
再度本流
同じカテゴリー(道央河川)の記事
 去年の話 (2014-05-20 12:21)
 悔しい (2013-08-13 11:46)
 試行錯誤は続く (2013-08-06 12:06)
 残念 (2013-07-28 11:56)
 お試し (2013-07-26 12:02)
 再度本流 (2013-06-30 12:24)

この記事へのコメント
初めまして!ルアー初心者ですが、昨年に初の50upをメタリでゲットしてからすっかりファンになってしまったキムと言います。

メタリの使い方がとても参考になるので、いつも楽しみに読ませてもらっていました!
ダウン気味で使うとすぐ浮き上がってしまうし上手くいかないなぁと思っていたのですが、今回の記事にはびっくりです!

トゥイッチは真上にではないですよね?下流方向にですか?上流方向にですか?良ければ教えてください!
Posted by キム at 2013年06月24日 22:55
キムさんこんにちは
書き込みありがとうございます。

メタリのアクションについてですが、特別なにかやってるわけではないですね。
ただ巻きで十分に泳いでくれるルアーだから、スプーンと同じように使っています。
だいたい釣れるべき魚は、ルアーが泳いでいれば反応するし、泳いでいるルアーが変な動きをしたら、反射的に逃げるか食いついてくるか、ですからね。

自分はリアリティにこだわった釣りはしません。こだわるならルアーは第一選択肢にはなりえませんから。

そもそも消しゴムや鉛筆、石ころでも針さえ付けておけば魚は釣れるもんですから、あまりこだわってるわけではありません。

で、よく泳ぐルアーほど浮き上がり易いですから、47cmの時は9gを使っています。

トゥイッチの方向も特に意識はしてません。
10m以上先のルアーを動かすために、2~30cmほど手元を動かしたその方向で、ルアー自体の動きに大きな変化は現れないと思っています。
ラインの張力で水流に逆らっているのが、ルアーが「泳いでいる」状態なのですから、トゥイッチ程度の小さなアクションだと、むしろ水流とルアーの力関係の変化の方が、アクションの変化に与える影響は大きいんじゃないかと考えてます。
というか、それほどのテクニックは持ち合わせてないです。

自分が使うルアーは、現在3~4種類ってところですが、そのいずれもが自分のタックルと技量で、ある程度扱い切れていると感じるものです。

最近は、自分の釣りをどんどんシンプルにしていきたいと考えているので、まだ減らすかも知れません。
で、ルアーの種類を減らせば減らすほど、応用の利くルアーが生き残っていきますから、金属片の存在はより大きくなるでしょうね。

そういう意味で、メタリはとても使い勝手がいいと思います。

良く泳ぎ良く飛び、ローリングもできるし、底を転がしてもいい。

色んな使い方ができるということは、便利で難しいですが、そこが面白いところではないでしょうか?
同じニジマスでも、河川によって趣向は違いますし、同じポイントでも日々時間や環境が変われは、動きは変わりますし居場所も変わる。
それに合わせていちいちルアーを揃えるのも考え方でしょうが、自分はアクションを試行錯誤する考え方です。

多分、メタリひとつで色んな使い方があると思います。
色んなことを試してみるといいですよ。
それで釣れたら、それは自分にとっての正解なんですよ。
Posted by あに at 2013年06月25日 21:10
お返事ありがとうございます!

3~4種類とは少ないですね!でも、釣りの先輩から教わったり色々なブログを読んでいると、どのルアーを使ったらいいのか迷ってしまうことがありますが、逆に言えば何を使っても釣れるし、使い方や状況次第で釣果は変わりますよね!

そしてトゥイッチなどよりも、まずはルアーと水流の力関係とルアーがどのように泳いでいるかを意識してみようと思いました。そっちの方が基本ですよね?

思い出のルアーでもあるし、使い勝手が良いのもわかりましたし、それに何より「状況に合わせてルアーを変えるのではなく自分の試行錯誤で対応していく」という考え方にしびれました!ので、これからもメタリをメインで使っていきます!

自分の好きなルアーで試行錯誤しながら楽しむ、のも正解ですよね!

参考になりました!


ちなみに、「シンプルにしていきたい」のはなぜですか?試行錯誤を極めていくということですか?
Posted by キム at 2013年06月26日 22:11
人の意見や結果も大事だけど、結局は自分で釣ったルアーが自分にとっての正解なんですよ。

シンプルを目指しているのは、単純に金銭的な問題です。
いくらルアーを買いそろえたところで、一回に使うのは一個だけ。
5個も6個もいっぺんに投げるわけじゃないから、有っても仕方がない。
何種類買ったところで、全部を使いこなせるわけでもない。

以前はとにかくいいと言われたものは、一個は買ってしまってましたが、今は家の粗大ゴミです。
結局自分が釣れたルアーしか使わなくなりますから。

それに気づいた時、雑誌や人の釣果ってのが気にならなくなりましたね。

だってねぇ~、趣味ってのは結局はオナニーだから。

こうやってブログ書いてる自分は、言ってみれば人前でオナニーしているようなもんなんですよ(笑)

ま、これは自分の考え方。キムさんにはキムさんなりのアプローチがありますから、それを否定しようとも立ち入ろうとも思ってはいません。

一番の基本は、魚がいるところにキャストし、魚が見えるようにリトリーブすることですよ。
Posted by あに at 2013年06月26日 23:20
ありがとうございます!

とりあえず思い出のメタリでオナニーし続けようと思います(笑)


今後も楽しみに読ませていただきますね!
Posted by キム at 2013年06月27日 22:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラッキー
    コメント(5)